Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

1日をどう過ごすか・・・未来を見るか、今を見るか・・・あなたはどっち!?

f:id:poppokunpress:20150818220700j:plain

1日は24時間でありすべての人に平等に分け与えられている。この貴重な1日という時間をあなたはどう過ごしているだろうか。あなたが精一杯1日を満喫しても、何もする気が起きず過ぎてしまった1日も同じ1日なのである。この1日という時間をどう精一杯生きるかを今日は考えていく。また1日を精一杯生きることと未来を想定し行動する事はどちらが今の自分にとって良いのかについても考えて行きたい。

 <1日は24時間である!>

f:id:poppokunpress:20150818221819j:plain

前述でも述べたように、1日は24時間と古来から決まっている。この貴重な時間をどう過ごすのかで今後の自分の人生も変わってくるだろう。今の私は、精一杯1日を生きていない状態である。自分のやりたいことがあっても、テレビを見てしまったり違うことに目が離れてしまうことが多い。その結果、1日が終わってしまったこともあった。

学生であれば、夏休みや長期の休みがあり自分に使うことができる時間は多いだろう。社会人となれば生活は会社中心になり、残業をすればさらに自分に使える時間が減ってしまうのだ。1日の中で少ない自分のために使える時間を極力増やすためにはどうしたらいいのだろうか・・・。

 

 

<自分の生活時間を見直してみよう!>

f:id:poppokunpress:20150818222212j:plain

自分がどんな生活をしているのかを見直してみましょう。自分の生活スタイルは自分にしかわかりません。今までの生活スタイルを見直すことで、スキマ時間や必要時間の短縮の検討ができます。それでは私の生活を例に挙げてみます。

<筆者の1日>

6:00 起床

6:10 朝食

6:25 着替え

6:30 身じたく

6:50 読書

7:10 出社

8:00 始業

19:00 帰社

19:30 帰宅

19:40 夕飯

20:00 お風呂

20:20~24:30 ブログ書いたり自分の時間

24:30~ 就寝

 

私の1日は上記のような感じです。今自分の時間として確保できているのが4時間30分になります。会社残業時間によって変動する場合もあります。

”いかに自分の時間を確保していくかという問題です”

私はテレビを見る時間を他のことをする時間に当てようと思います。テレビは見始めてしまうと1,2時間すぐに経ってしまいます。今まで30分~1時間をテレビを見てしまったので、極力見る時間を減らしていこうと思います。

会社の残業時間を減らす事も魅力的だと思います。すぐには難しいかもしれませんが、メリハリをつけて働きます。

 

あなたが24時間のうち自分のために使える時間は何時間あるでしょうか?

いつも忙しいと思っているあなた、一度時間の使い方を見直してみましょう。

 

<1日を精一杯生きる!>

f:id:poppokunpress:20150818224505j:plain

1日を精一杯生きることが私には大切だと思うんです!

なぜかと言うと、1日を精一杯生きることができない人間に長期的な目標は達成することができないと思います。先進国である日本では、長期的な目線を持ち目標に向かって行くことが正であるとよく言われています。しかし発展途上国では、1日を精一杯生きることが自分の幸せだと言います。その日稼いだお金はその日のうちに使い切るそんな世界なのです。

日本的な長い目線で頑張っていくということも悪いことではないと思います。でも私にそのやり方はマッチしませんでした。一日一日を精一杯生きる。目標に向かって一生懸命勉強する。遊ぶときも全力投球。そんな生き方のが楽しいんじゃないかと思います。

 

もし失敗したら長期的な目線しか持ち合わせていなかったらそこで諦めてしまいそうになります。でも毎日を精一杯生きていたら、また明日から同じようにがんばっていけばいいのです。

 

考え方と一言で片付けてしまえば簡単なことですが、自分がどう生きていくか、どう目標に向かっていくのかと考えた時どっちが自分の性格にマッチするかよく考える必要があります。合わない方法で進もうとしてもなかなか進めません。

 

<何しようかな・・・?>

迷うことはありません。あなたがあなたのために計画して作った貴重な時間です。何をするのもよいでしょう。

満足するまで寝る!

f:id:poppokunpress:20150818225837j:plain

 

旅に出ちゃおう!

f:id:poppokunpress:20150818225916j:plain

 

いつもできなかったことをしてみよう!

f:id:poppokunpress:20150818230014j:plain

 

入ったことのないお店に入ってみよう!

f:id:poppokunpress:20150818230113j:plain

 

もちろん勉強してもいいんですよ^^

f:id:poppokunpress:20150809010227j:plain

 

<終わりに>

残念ながらあなたの時間は無限ではありません。等しく分けられた時間の中でもがき苦しみながら生きています。今よりももっと前進したいと思ったら、自分から時間を作っていくしかありません。

忙しい、忙しい、時間がないということは簡単です。ネガティブ思考になってしまうといいことは自分から逃げてしまいます。

 

今の自分が一番若くて活動的なのです。

じっとしている暇なんてありません。今を楽しく精一杯行きましょう。

いつ死んでも悔いが残らない人生を送りましょう。

 

今日はここまで。

2015.08.18

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村