読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

一息ついた時に読んでほしいお酒とのつきあいかた

ライフハック

f:id:poppokunpress:20150809223048j:plain

朝まで飲んじゃった!なんて経験ある方いらっしゃいますよね。私も若いころ友人と朝までお酒を飲み続けていたことがあります。もともとお酒に対して苦手意識がなく、体質的にも飲めたということもありお酒は好きでした。酔っ払って友人と楽しい話をすることはとても楽しいことです。時には騒いだり他の方に迷惑を掛けたりしてしまった方もいらっしゃると思います。お酒の飲み方とつきあい方についてゆっくり考えてみませんか?

オレ、ワタシちょっとヤバイんじゃない?と思う方のみ続きを開いてみてください。

 <飲み過ぎなんじゃない?>

f:id:poppokunpress:20150809225424j:plain

まず飲み過ぎなんじゃない?と自分に問いかけてみてください。毎日仕事帰りに晩酌してから帰る方、家で飲む方、飲み会に参加する方様々いらっしゃいます。

お酒を飲むとまず崩れることは、食べ過ぎ・飲み過ぎによる健康被害です。お酒を飲むと味の濃いもの、塩気の強いもの、肉中心の料理にかたよる傾向があります。何故かって味の濃いものの方がビールが美味しい!ワインが美味しい!私もそう思います。お店側もお酒に合う料理をメニューとして展開しますので、結果的に必要以上のエネルギーを摂取してしまうことになるのです。

さらにお酒によって酔ってしまうと食べ過ぎに陥ります。次の日まで二日酔いが残る、胃もたれを起こすなどの自覚症状がある方は特に要注意です。

 

<お酒を控えることで人生は変わる!>

f:id:poppokunpress:20150809230326j:plain

お酒控えたら人生変わる???何適当な事言っちゃてんのよと思う方もいらっしゃると思います。お酒が大好きだった私の経験をお話します。

私はお酒を飲むことが好きで、毎日でも飲める人でした。週に6日はお酒を飲んでいたと思います。そんな私が1ヶ月に1,2回までお酒を控えています。

お酒を控えたことで何が起こったのか

・自分の時間が増えた

・物事を考える時間が増えた

・本を読む時間が増えた

・体調が良くなった

・体重が落ちた(控えてから現在3Kg減)

・ご飯が美味しいと感じるようになった

・ブログを書く時間ができた

・罪悪感が無くなった

お酒を控えたことで今までできなかったことができるようになったり、自分の体調が良くなりました。一番に言いたいことは、時間が増えるということです。私の場合、お酒を飲むとその後何もできなくなってしまい時間を作ることができませんでした。今お酒を控えたことで、様々なことができるようなっています。皆に同じように分け与えられている貴重な時間を有効に使えていると感じています。

 

お酒を飲んだあとの心配が無くなったという点も良いポイントでした。いい大人になってお酒での失敗ほど恥ずかしいことはありません。万が一にも変なことをしてしまい会社に行きづらくなるようなことがあってはいけません。大人になればなるほど、昨日はごめんなさいで済まされない状況になりかねません。

 

自分にとって、お酒を飲むことが良いのか悪いのか考えてみてください。

 

<お酒とつきあおう!>

f:id:poppokunpress:20150809232030j:plain

お酒を飲むことが悪いという書き方をしてしまいましたが、私もお酒が好きです。絶対飲むなと言われたら飲まないけど、たまーに飲みたいなと思う時があります。

”お酒は飲んだら、呑まれるな”こんな言葉があります。~しすぎるということはお酒にかぎらず良くないことです。自分の飲める限度を知って楽しく飲める範囲でお酒を嗜みましょう。嗜む程度で会話も、お酒も弾むはずです。

 

カッコイイ大人なら、スマートに帰宅しよう。

飲み過ぎて千鳥足で帰るお父さんがたを見かけます。今オレか!?と思ってしまった方、正直かっこ悪すぎです。カッコイイ大人なら飲みすぎないで、スマートに歩いて帰りましょう。奥さんも今日は飲んできたのね?^^とにこやかに出迎えてくれるはずです。誰も泥酔した人を介護したいとは思いません。迷惑です。

 

<まとめ>

f:id:poppokunpress:20150809010839j:plain

私を含めたお酒が好きな人に告ぐ!

”お酒は飲んでも、呑まれるな!!”

飲み過ぎは迷惑人、カッコイイ大人になりましょう。

 

”もし控えることができたなら!!”

あなたの人生は薔薇色です。体も変わる、生活スタイルも変わる、生活が劇的に変わります。やりたかったことにチャレンジしてみてください。あなたの人生はお酒にとらわれずに変わり始めるはずです。

 

今日はここまで。

2015.08.09

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村