読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

びっくりするほど変わってた、今と昔の恋愛の考え方

f:id:poppokunpress:20150806232708j:plain

私は普段あまりラジオを聞く習慣がないが、今日ふと通勤帰りにラジオをつけた。ラジオってどんな放送してるのかと思いつつしばらく聞いていた。とある放送で、高校生の恋愛を応援するというコーナーをやっていた。今の自分の恋愛観と花の10代を謳歌している高校生とでは全く恋愛感情や気付きが異なっていることに唖然としたのである。一体彼らと私とでは何が違うのか、何が変わってしまったのだろうか・・・

 <異なる恋愛感>

f:id:poppokunpress:20150806233319j:plain

私が10代だった頃、好きな子と付き合ってみたい、付き合うってどんなことなのかと考えたことがある。付き合うってことは、自分の意思を相手に告げる”告白”の儀式を必ず通らなければ好きな人と付き合うことはできないと思っていた。この点においては、今も変わらないようだ。相手のことを思い、相手も自分の事をどう思っているのか気になって仕方がない気持ちや告白してふられたらどうしようという気持ちは今も変わりない。

今私がジェネレーションギャップを感じてしまったことは、高校生の女の子がたまたま好きなバンドが一緒でそこから好きになっていきましたと発言していたことである。私が若かった時、小さなことで好きになってくれる人がいると思っていなかった自分がいた。恋愛ベタだったのかもしれない。好きになるのに理由はいらない、そんなことを年下の女の子に教わったような気がしている。

更にジェネレーションギャップを感じることは、連絡である。私の時は主な連絡はメールの時代である。何分以内に相手から返信があれば脈あり(2分以内だったかな?)そんなことを友人とドキドキしながら同時にメールを送信したりしたことがある。現代の主流はメールからLineに切り替わった。いつ相手がメッセージを確認したか、いつ返信をくれたか全て記録として残るのである。連絡を待つ男子としては既読になったのに返信がないことは、相手が自分に対して興味がまずないという現実を突きつけられるのである。これも時代の変化による恋愛観の違いなのである。

 

<学生カップルの恋愛>

f:id:poppokunpress:20150806234918j:plain

学生同士のカップルはどんなに小さいことでもお互いが新鮮な気持ちで楽しく向きあうことができる期間である。

・昨日一緒に学校から帰った。

・初めて一緒に遊びに出かけた。

・二人っきりになった。

・初めて手をつないだ。

・初めてキスをした。

・初めて喧嘩した。

このように学生同士のカップルは初めてのことづくしなのである。初めての体験は、新鮮味があり、好きな相手と初めてのことは長く記憶に残るイベントなのである。これはマイナス要素のある喧嘩したなどのトラブルも思い返せばいい思い出となることのほうが多い。

年上の大人からすれば、このように彼らの話を聞いていると心がキュンキュンしてしまうくらい興味を惹かれてしまう。彼らが何に興味を示し緊張感のある青春トークはとてもおもしろい。

 

<大人カップルの恋愛>

f:id:poppokunpress:20150806235716j:plain

大人の恋愛ってなんだろうと考えた時、大人の恋愛には少なからずつきまとうものがある。それは、結婚とお金と時間である。大人の恋愛では相手と一緒にいて刺激があったり気持ちが安らげる安心するなどの感情がよく交配する。これはお互いに少なくとも結婚を意識した交際をし始めるからである。自分が相手に求めることは、過去の恋愛経験から導き出された答えや経験値から何が必要なのか見極める方もいると思います。

実際に結婚したらどんな生活を送るのか、お金はどのくらい余裕が有るのか、自分の好きなことができる時間はあるのかだけでなく相手に対してどれだけ奉仕や協力をし合える関係を作れるかというところもポイントになるのかもしれない。中には年収数千万円以上でないと結婚できないと答える方もいるくらいなのですから。

大人の恋愛には、大人の事情である相手の深いところを知り判断する必要がある。結婚する判断はとても難しいのである。

一生一緒に添い遂げることを20代で決断するとのこり60年を共に過ごすことになる。この決断があなたにとってどのようなものになるのかは、私にはわからないしああたにももちろんわからない。このわからないことを自分の余裕を感じさせるくらい楽しめることも大人の恋愛の1つの楽しみといえるのではないだろうか。

 

<若さと大人の恋愛の共通項>

f:id:poppokunpress:20150807001015j:plain

大人と子供は違う!なんてそんなことはありません。大人だって好きな人に会いたいと唐突に思い立って会いに行ったりするんです。大人も子供も、仕事中や学校でストレスを感じる時、早くあの人に会って癒やされたいって思うでしょ?だから似ているところもあるのです。学生も大人もキスしたい、愛無したい、ハグしたい、セックスしたい様々な感情が生まれてきます。全く我慢する必要はありません。

今一番輝いているあなたは今この瞬間なのです。あなたにとって好きな人とのそれらの行為がしたいと思ったらチャレンジしてみるとよいでしょう。相手も同じ気持になっているかもしれませんね。^^

 

<まとめ>

f:id:poppokunpress:20150727225530j:plain

大人から学生さんの恋を見ていると、ピュアでとても輝いているように見え興味を湧くことがある。実際に現代の恋愛観を比べると連絡方法の高度化が進みコミニケーションが活発になってる。Lineというツールは誰とでも簡単に連絡を取ることができるためカップルになるためのハードルも低くなりつつあるように感じる。

一方大人の恋愛は、相手をよく知ることが重要なのではないかと感じた。私も恋愛ベタであると自負しているので、学生カップルにキュンキュンしつつ大人恋愛を楽しみたいと思っている。

 

今日はここまで。

2015.08.06

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村