読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

はっきり意思を伝えるほど、世の中は簡単に生きられるって知ってた??

f:id:poppokunpress:20150804231826j:plain

最近会社でうまく動けない、やりたいことができない、物事がうまく進まないなんてことありませんか?どうしていいかわからなくなった時、どうしたら良いか知っていますか?助けを求められますか?今日はだれでも簡単にできる解決方法についてご紹介します。

 

 

<わからない時はできないとはっきり意思を示す>

f:id:poppokunpress:20150729000857j:plain

やり方がわからない、自分の手に負えないこのような状況の時、あなたはいつもどうしていますか?自分で調べる、分かるふりをする、それなりに進めてしまう。社会人になるとまずある程度は自分で調べると教えられますが、初めてのことをする時”まずどうしていいかわからない”ところからスタートします。自分で調べていると、間違った方向に進む可能性もあります。分かるふりをする、なんとなく進めるというのは、ミスに繋がる可能性がかなり高いので絶対に止めましょう。

”わからない時はわからない!!”と言ってしまう。最初に言ってしまえば相手も進めるためのヒントや具体的な指示を出してきます。しかし時間が経つに連れ、なぜ最初に聞かなかったのか確認しなかったのかと自分のミスになってしまうのです。

意思を示さなければ、あなたは損をしてしまうのです。

 

<やりたくないことにはイヤとはっきり意思を示す>

f:id:poppokunpress:20150805000147j:plain

一緒に~しようよ!今日飲みに行かない?と誘われて断りにくい状況に遭遇したことはありませんか?友人に誘われることは誰にでもあると思います。先に予定が入っていたり、今日は行く気分ではなかったりする時あなたはどうしますか。素直に今日はいけない!って言えてますか?

もし断ったら、次から誘われないかもしれないと思うかもしれません。友人は、1回や2回断ってもまた誘ってくれますので安心してください。交友関係はとても大切だと思います、しかしあなたにとってやるべきこと、体調不良などの理由がある場合はっきり意思を示すほうが良いと思います。

自分はこういう人ということを友人に理解してもらうことも交友関係を築く上で重要な事なのです。反対にあなたも友人のことを深く理解する必要があります。

 

<赤ちゃんを見習おう!>

f:id:poppokunpress:20150804235852j:plain

赤ちゃんは生きるために必要な意思表示を発しています。赤ちゃんが泣いたら、お母さんはお腹すいた?トイレかな?驚いたのかな?など様々な原因を考えます。まだ自ら問題を解決できない赤ちゃんは、他の人の力を借りずして生きることは困難なのです。その半面普段は笑ったりすることで他人からの注意を引き愛くるしい笑顔を見せるのです。いかに自分が緊急事態に直面した時に助けを求めるのか、赤ちゃんの行動から学ぶことができます。

 

<まとめ>

f:id:poppokunpress:20150804235923j:plain

世の中を簡単に生きるためには、”困っています助けてください!”と問題が発生してから早急に相手に伝えることが大切です。恥ずかしがっていると、どんどん問題が悪化し大きな問題へと発展してしまいます。問題は小さなうちに、解決しましょう。

困ったら誰かに相談できるように、普段から気軽に声を掛けられる関係づくりを大切にすること、自分についてもっと知ってもらうことが簡単に世の中を生きるコツだと思います。

 

今日はここまで。

2015.08.04

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村