読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

1周間で1万円を必ず使うという目標

ライフハック お金について

1万円ってあなたにとってどんな感覚ですか?f:id:poppokunpress:20150802062600j:plain

1万円を何の抵抗もなく払うことが出来る人、1万円だとすごい大金だと感じる人、あまり深く考えずに出せるよっていう人、人によってお金の価値は変わります。

 

私は、1万円とイメージするとちょっと出しにくくお金を使った!とイメージを持ちます。お金に関しては保守的で節約タイプの人間だと思います。物を買う時、本当に必要なの?この金額をだすメリットあるの?売ったらどうなるかな?なんてことを考えながら買い物をするため必然的に持ち物はあまり多くはありません。ミニマリストは目指していませんが、もっと新しいものに出会いたいと思い”1周間で1万円を必ず使う!”という目標を自分に対して立ててみました。

 

<新しいものに出会う経験>f:id:poppokunpress:20150802062611j:plain

”20代は貯金ゼロでも問題ない””若いうちは経験をお金で買う”という話を聞いたことがあります。貯金がないというのは、突発的な出費だったり社会人になれば冠婚葬祭に参加する機会も増えるため、最低限の”貯金”はしたほうが良いと思います。

では若いうちは経験をお金で買うところにスポットを当ててみましょう。

会社の上司が若いころは~して楽しかったなぁ!あれがすごいいい経験になって仕事にも役に立ってる。借金してまでも目指していたことを実行した。などの話を実際に私も聞いたことがあります。新しいもの、やりたいことというのは自由に行動することができる20代でしかできないことなのです。歳を取り40代、50代それ以上になっていくほど、新しいことにチャレンジすることが難しくなっていきます。家族ができたり、お金の問題、自分の体を無碍にできないような状態になるため新しいことへのチャレンジが難しくなるようです。

私は普段からあまりお金を使うことをしないため、新しい情報や知識がなかなか入ってこない状態を自ら作り出しているということに気づきました。気持ちは若いうちに面白いことをたくさんしたい!と考えている自分もいます。

じゃあどうしたら新しい情報が入って来やすいかと考えた時、”単純にお金使えばいっか!”というところに至りました。

週に1万円、月だと4万円をどう使っていくのか。社会人にとって4万円というのは決して安い金額というわけでもありません。いつも通り本当に必要かな?と考えながら買い物をするスタンスは変えないで行きたいと思います。じゃないと物で溢れちゃいそうなので。

 

<月4万円で何をしていくか>f:id:poppokunpress:20150802062556j:plain

じゃあ何しようか?となるととたんにどうしていいかわからないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。私と一緒ですね^^同じ事で悩む人もいらっしゃると思うのでこの悩みはみなさん共感できるかなと思います。

厳密に今週の1万円でこれをするなんて予定は立てません。最終的な収支をまとめる気もありません。1万円使うという意識でいつもより購買意欲が湧くという勢いで十分だと思っています。気楽に目標をこなしていきましょう。難しい目標ではありません。

”じゃあ何に使うのか”

この本読みたいなと思ったら買ってみる。

今まで遠ざけてきたファッションについて服を買うことをしてみる。

話したいと思う人と食事する。

行きたいところに行ってみる。

趣味に使う。

運動するために使う。

生活に便利かなと思うものを試してみる。

などなど私の観点で幾つか挙げてみました。今までやってこれなかったことをできそうな気がしませんか?無駄遣いだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に無駄かどうかという点は使ってみる、やってみた経験値で話せることであって、やったことないのにこれは無駄という判断をするのは危険だと思います。やってみたら楽しかった!なんてことはよくあることですもの。

 

<お金の使い方はひとそれぞれ>f:id:poppokunpress:20150802064331j:plain

私が提案した方法で、いろいろ経験できそうかな?と思う方思わない方賛否あると思います。また個々によってライフスタイルの違いもあります。世界にはいろんな感性をもつ人がいるので、いろんな考えを聞いてみたいと思います。その時に私の方法が良いのか悪いのか機会があったら教えて下さい。同じような境遇で迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ私とやってみましょう。

 

今日はここまで。

2015.08.02

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村