読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

そんな見かたあったの??ドラゴンボール、孫悟空VSベジータのイクメン対決

街で出会った不思議な光景

ドラゴンボールというアニメをご存知でしょうか?>f:id:poppokunpress:20150801182409j:plain

簡単に内容をご説明すると、孫悟空という主人公の少年が世界中に散らばった7つの玉を全て集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝”ドラゴンボール”を探す旅の途中で出会う悪者との戦闘を描いたアクションアニメです。今回は登場人物である孫悟空ベジータの私生活ついて話していきます。

 

f:id:poppokunpress:20150801182400j:plain

 

この二人はライバル同士であり、時たま仲間のように戦闘を行う二人です。この二人も常に戦闘を楽しんでいるわけではなく、一家の父としての一面も持っています。自分の肉体を極限まで鍛え上げている二人は家族の中ではどんな顔を見せているのでしょうか。

 

孫悟空の家族構成> 

f:id:poppokunpress:20150801183049j:plain

 

母:チチ

長男:ゴハン

次男:ゴテン

孫悟空ファミリーは4人家族になります。

 

ベジータの家族構成>f:id:poppokunpress:20150801183025j:plain

 

母:ブルマー

長男:トランクス

ベジータファミリーは3人家族になります。

アニメの中では未来から来たトランクスが登場するシーンも有ります。

今日町でこの話をしていた方は、大人になったトランクスが一番かっこいい!と力説されていましたので、ぜひ調べてみてくださいね。

 

イクメン対決!>

さてどちらがイクメンなのでしょうか!

私が聞いた話と私の評価を総括して書かせていただきますので、一個人の意見としてお読みください。

 

・家にいない①

2人は多くの時間を自己のトレーニングに費やしています。漫画中に登場する、精神と時の部屋に入り家にいないことも多いです。

精神と時の部屋とは、神の神殿の中にある真っ白で何もない世界。時間の流れが外界とは異なり、外界での1日がこの部屋では1年に相当する。短期間でパワーアップできるトレーニングには最適な部屋となっている。

家を留守にすることも多い2人ですが、決定的な違いはベジータは家にジムを設置し家族と近い環境でトレーニングする一面も見せています。一方孫悟空は家に帰らず外でトレーニングをするため家に帰ることは稀です。

 

・家にいない②

戦闘中に敗れ、死んでしまい天界にいるシーンもあります。孫悟空は2回もしくは3回死んでしまい天界から地上を見守る生活も描かれています。ドラゴンボールで何度か生き返ることもありますが、不在にしている時間は長いでしょう。

ベジータはというと、彼も2回死んでしまっています。地球のために戦うことを嫌がっていた彼がVS魔人ブウのとき仲間のために自らの命を犠牲に戦うシーンがあります。ドラゴンボールファンのなかでは感動的なシーンに選ばれているようです。

 

・子供の成長

孫悟空の長男である孫ゴハンは幼少期から孫悟空ではなくピッコロによって育てられている。ピッコロから戦闘のノウハウを学び成長していく姿が描かれている。決定打は彼が恩師であるピッコロを”ピッコロさん”と慕うところである。彼はその後、大学まで進学をしている。

孫悟天孫悟空の絡みはほとんど描かれていない。孫悟空が死んでしまったという背景もあり、親子的接触は少ないのではないかと考えられる。

 

トランクスとベジータはともに戦闘を行ったり、トレーニングをするシーンもある。息子でありライバルである二人の関係は、とてもよいものではないかと思う。

ベジータとトランクスはいつの間にか成長している部分が多い人物でもある。f:id:poppokunpress:20150801183140j:plain

 

・妻との信頼

孫悟空とチチはチチからのアタックで結婚に至る。結婚生活につては詳細は描かれていないので家庭生活は不透明である。稀に孫悟空が家に帰る時”今日帰ってくるんだったら連絡してくれ!”と言われているシーンも有る。ほとんど家にいないことを示唆する表現なのではないか。

 

一方ベジータがどう結婚するに至ったかは私は分かりかねるところがある。

信頼という点では、ベジータブルマーが作った発明品に信頼を寄せているように思える。漫画中に登場する超サイヤ人に変身する際、ブルマーが発明したものを使うこともある。ブルマーも彼のことを考え発明をしたのではないだろうか。

 

<まとめ>

私がドラゴンボールを見た中でイクメンを決めるとしたら、ベジータかなと思います。彼は悪役として登場し行動していましたが、たまに見せる優しい部分がとてもかっこいいキャラクターだと思います。

 

あなたが思うイクメンのキャラクターはどちらだったでしょうか!?

懐かしいマンガの世界を今どきのイクメンという観点で見るとまた違った一面がみれたのでとてもおもしろかったです。

また街で出会った不思議な人たちや面白い人の話を紹介していきたいと思います。

 

今日はここまで。

2015.08.01

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村