読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

もう何していいかわからない行き詰まったあなたへ

ライフハック

f:id:poppokunpress:20150726115709j:plain

<もう何していいかわからない!>

自分の人生に行き詰まった時、もう何していいかわからない!って思ったことはありませんか?何をしてもうまくいかないし、たのしいと思えない、めんどくさいって感じることがあると思います。私も、皆さんと同じように行き詰まった時このように考えてしまうことが多いです。

悩んでいる時、あなたはどう対処していますか?

 

<自分の好きなことすればいいんじゃない??>

もうどうしていいかわからない時、誰かにアドバイスを求めると”自分の好きなことをすればいいんじゃない?”って言われることがあると思います。何をしていいかわからなくなっている人にとって、このアドバイスは更にどうしていいかわからなくなってしまうことが多いです。

もうどうしていいかわからなくなった時、他人にアドバイスを求めないようにしましょう。さらに混乱します。

 

<棚卸しをしよう!>

f:id:poppokunpress:20150726115714j:plain

自分を見失った時、他人にも頼れない時、そんな時は普段の自分を見つめなおす事が必要です。いつも自分が何を考え行動するか、何をしている時すごく楽しく感じるか、誰と一緒にいるときに幸せや成長を感じることができるのか感情の棚卸しをすることが大切です。

休日にゆっくり自分と向き合う時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

80年の人生のうち、どんなに忙しい人でも一日くらいはゆっくり考える時間を作ることができると思います。

自分を向き合う時、頭で考えるだけでなく考えたことをノートに記録しておくことも大切です。次にまた道に迷った時、そのノートが”自分とは何か”を教えてくれることになるでしょう。

 

どうすればいいかわからなくなる時は誰にでもあると思います。

その時は、自分とゆっくり向き合うことです。

頼れるのは自分だけ。自分を一番良く知るのは自分なのです。

 

他人に意見を求めるときは、内容をよく精査し相手に状況を詳しく伝えることが必要になります。でないと相手はあなたに有益な情報を提供することもできないのです。

 

今日はここまで。

 

 

2015.07.26

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村