Who am I??

私が悩んでいること、考えていることを素直に日記として記録します。今よりも成長するために・・・

誰も見たくない聞きたくない自分の過去

f:id:poppokunpress:20150725011509j:plain

<あなたは今何をしていますか?>

社会人として、会社で働いていますか?学生として、学校で勉強していますか?

結婚して、愛する人のために何かしていますか?自分のために何かしていますか?

 

 人間って誰かのために行動することが主としてあるのだと思います。何をするのにも○○のために~をするっていう文章に当てはまります。例えば、会社で働いた給料は自分のためなのか、家族のためなのか個人の生活状況によっても対象は変わります。

 

その一つひとつの行動は、”すべて自分が過去に選択したことの積み重ねである”という言葉がある。私達は、この世に生まれてから今日まで、数えきれないほどの選択を繰り返している。時には間違った選択をしたこともあるだろう。今までの選択のすべてが今のあなたなのである。

 

<今の自分の状況に不満がありますか?>

私は、今の自分の状況に不満がある。私の他にもそのように感じている方もいるのではないか。どうすれば自分は満足できるのだろうか、どうすれば今以上になるための選択ができるのか、その方法は私にはわからない。

もしそのような方法がわかっていれば、今私は今の自分の状況に満足していると回答しているはずである。未来の自分を予測し、生きていくことはとてもむずかしいことなのではないか。

<上手く生きる方法って何??>

f:id:poppokunpress:20150725011739j:plain

私は、その筋のライフハックなど調査したり、人から聞いたりする機会を設けたことがある。しかし、一般的に明るく真面目に生きる、夢をもつ、計画を立てる・・・そのようなことが言われている。確かにポジティブにまっとうに生きていればいいのかもしれないが、私の心には当てはまらない回答な気がしている。

今自分が何をすべきなのか分からない。すごくモヤモヤしたような状態に立っている。

人生わからないことがたくさんある。もっと学べば上手く生きられるのだろうか。

 

今日はここまで。

2012.07.24

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村